一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし生態日誌 23日目 9月23日(水)

この日は5:50に起床した。 連休が終わり、仕事が始まるのと、実家で寝てしまったので部屋に帰るためである。 前日は日を跨ぐ前に意識して寝ることが出来たのでこれから徐々にリズムを取り戻そうと思った。 朝部屋に帰ると、例の虫はどこにもいなかった。 仕…

一人暮らし生態日誌 22日目 9月22日(火)

連休最終日。 この日は6:00に起床した。 起きて例の虫を確認したところ発見することは出来なかった。 逆にどこにいるか分からないので不安だった。 その件と連休が終わりということもあり、一日中実家にいることにした。 まさかそういった問題が起こるとは思…

一人暮らし生態日誌 21日目 9月21日(月)

連休3日目。この日は6:20に起床した。 前々日までの生活がリズムや食事などだいぶ乱れていたのでそれを直そうと思い、 前日は日を跨ぐ前に寝て、早寝早起きを実行した。 ただ、どうも朝ごはんを食べるほどの空腹はなく、 少し面倒にも感じてしまったのでこの…

一人暮らし生態日誌 20日目 9月20日(日)

この日は8:00に起床。 前日に不規則な生活を何とかしたいと思っていたが、 連休ということもあり甘えが出てしまった。 この日も午前中はお腹が空いていなかったので朝ごはんは食べなかった。 今まで朝は食べないとあまり調子が良くなかったが、 自炊の食事量…

一人暮らし生態日誌 19日目 9月19日(土)

この日は7:15に起床した。 この日が休みということもあり、寝たのが2:40とだいぶ夜更かしをしてしまった。 7:15に起きたものの、しばらくしてから二度寝をし9:30頃に起きてしまった為、 一人暮らしを始めた今までで一番不規則な生活をしてしまった。 起きた…

一人暮らし生態日誌 18日目 9月18日(金)

この日は6:20に起床。 前日はお好み焼きの食べ過ぎで少し眠たかったが、寝落ちはせず、 意識して寝ることが出来た。 ただ、Twitterの記録をサボってしまったため今後気をつけたいと思った。 朝食は、前日、前々日と同じくフルグラ、バナナ、牛乳と3日連続同…

一人暮らし生態日誌 17日目 9月17日(木)

この日は6:30に起床した。 前日に寝落ちはしなかったものの寝る時間が1時頃になったので、気を付けたい。 朝食は前日と同じくフルグラとバナナに牛乳をかけたものを食べた。 バナナの皮に多く黒い斑点が出てきたが、中身は何も問題なかった。 朝食後、時々や…

一人暮らし生態日誌 16日目 9月16日(水)

この日は6:50に起床した。 前日は寝落ちせず、日を跨ぐ前に寝たので良かった。 横にならなければ寝落ちを防げるのであることがある場合は横になることを禁止しようと思った。 朝食はフルグラ、牛乳に昨日買ったバナナを加えた。 おつとめ品のバナナを使った…

一人暮らし生態日誌 15日目 9月15日(火)

この日は6:10起床。 前日21時頃に寝落ちしてしまったので早く起きてしまった。 食事後、横になってスマホをいじってると気づいたら寝てしまったので、 横になることを避け今後の寝落ちを防ごうと思う。 この日の朝食はいつも通り牛乳とフルグラを食べた。 80…

一人暮らし生態日誌 14日目 9月14日(月)

この日は6:20に起床した。 前日の夜が少し肌寒かったが、特に対策もせず、 いつも通り半袖半ズボンで寝ていたところ、寒さで一度起きてしまった。 風邪をひかないためにも長袖を上から着替え、そのまま寝たので体調は問題なかった。 季節の変わり目なのかも…

一人暮らし生態日誌 13日目 9月13日(日)

一人暮らしを始めて2回目の日曜日。 この日も前日と同じく6:30に起床した。 日を跨ぐ前に寝たので十分睡眠を取ることが出来た。 朝食はフルグラと牛乳に加えて、冷奴を食べた。 量は全然足りるのだが、栄養素的にはビタミンなどが足りない気がするので 今後…

一人暮らし生態日誌 2週間が経過して

一人暮らしを始めて2週間が経過した。 初めに感じていた不安などは今はなく、ただ一人暮らしを楽しんでいる状態である。 アパートの他の住人も変な人がいなく、 全員節度を持って生活してくれているのも楽しめている大きな要因だと感じる。 生活に関しては思…

一人暮らし生態日誌 12日目 9月12日(土)

一人暮らしを始めて二回目の土曜日が来た。 6:30に起床した。 前日も寝落ちしたわけではないので、気持ちが落ち込むこともなかった。 そして、この日は初めて友人が部屋に泊まりに来た。 来る前に、床掃除や荷物の整理を済ませる。 この前もそうだったが、床…

一人暮らし生態日誌 11日目 9月11日(金)

この日は6:00に起床した。 前日に早く寝たので眠気はなかったが、趣味などを全く出来なかったので、 勿体ない時間の使い方をしてしまい後悔した。 寝落ちの生活リズムで夜遅くまで起きてしまったのが原因だと考える。 寝ることは良い体調を保つためにとても…

一人暮らし生態日誌 10日目 9月10日(木)

この日は6:20に起床した。 10日経ったが寝坊は一切していないのでこの調子で生活していこうと思う。 今朝はいつもと違い、他の住人の物音が大きく少し気になった。 音に関しては今まで特に気にならなかったのでおそらく急いでたりしたのだろう。 このことか…

一人暮らし生態日誌 9日目 9月9日(水)

この日は6:45に起床。 一人暮らしをして9日経つが、そのうち4日寝落ちしてしまっている。 知らない間に疲れているのか変な生活リズムになっているのか分からないが、 なんとか対策をしようと思う。 まずは遅く起きず時間が早かろうが眠たかったら眠気に従お…

一人暮らし生態日誌 8日目 9月8日(火)

9/8(火) この日は6:30に起床。 前日寝る前に少し暑かったので扇風機を近づけて寝たところ、 お腹を冷やしてしまい、寝起きが少し体調悪かった。 しばらく安静にしていたら体調が戻ったので、 牛乳をかけたフルグラ+バナナや豆腐などを食べた。 今日食べた豆…

一人暮らし生態日誌 7日目 9月7日(月)

昨日もすごく眠たく、ブログを更新できなかったので今日更新することにする。 気づけば今週分溜まっているので少しずつ記録出来たらと思う。 今週の月曜日、前日が夜ご飯を食べる前に寝落ちをしてしまったため、 5:35頃起床。自分でも起きる時間が早いと思う…

一人暮らし生態日誌 6日目 9月6日(日)

基本このブログは夜に書いているのだが、 今日まで寝落ちを繰り返してしまった為、9/6(日)のことを今から書こうと思う。 起きたのは7:00といつもより遅い起床となった。 この日は休みだったので部屋の中でのんびり過ごすことに。 他の住人もいたようだが、特…

一人暮らし生態日誌 5日目 9月5日(土)

一人暮らしを始めて初の土曜日が来た。 今日は休みなので軽く部屋の掃除をすることに。 まだ何も家具がないのでフローリングワイパーで拭くだけだったが、 拭いた後のシートを見ると意外と床に髪の毛などの毛が落ちていることに気づいた。 今まではそこまで…

一人暮らし生態日誌 4日目 9月4日(金)

昨日は6:20分に起床。 この日も無事に余裕を持って起きることが出来たが、 前々日に寝落ちした影響か寝る時間が3時前になってしまった為、 生活リズムが乱れた。 このブログが今日になったのもそれが原因と考えられる。 寝落ちと夜更かしは体調を崩しやすく…

一人暮らし生態日誌 3日目 9月3日(木)

昨日の夜に寝落ちをしてしまった為、 まずは昨日のことを思い出しながら記録する。 朝はいつも通り、時間に余裕がある時間に起床。 扇風機をつけながら寝ることで暑さによる寝苦しさは対処できた。 今後もしばらくはそのようにして寝ようと思う。 朝食は前日…

一人暮らし生態日誌 2日目 9月2日(水)

今日は5:50に起床。 布団を買っていないので寝袋の上で寝てみたが意外と寝心地は悪くなかった。 ただ、この季節は暑くて寝苦しく扇風機やクーラーをつけた方が良かったかもしれない 今日寝るときはそうしてみようと思う。 起きた後、色々支度をし朝食を食べ…

一人暮らし生態日誌 1日目 9月1日(火)

今日は朝から部屋に入り、自分の荷物を整理した。 前日に買っていた日用品を配置したり、カーテンやコンロなどの取付を行った。 朝ということもあり、同じアパートの住人の車も多く停まっていたが、 不思議なことに周りから足音や生活音などが全く聞こえなか…

一人暮らし生態日誌 はじめに

今日から人生初の一人暮らしが始まった。 その為、自分がどのように生活し、どう生きていくかを記録するべく、 このブログを始めた。 あくまで自分の興味から記録するものではあるが、 もし、このブログをたまたま見た方や、今後一人暮らしをする方は、 一つ…