一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 一年の振り返り

今日で一人暮らしを始めてから一年が経とうとしている。
日々の記録はだいぶ疎かになっているが、この一年経過の振り返りは
今日中にやりたいので先に書くことにする。
 
一年を振り返り、まず率直な感想としては「自分一人でも意外となんとかなる」と思った。
「なんとかなる」なので、家事が得意だったり、毎日規則正しい生活ではないが、
最初の頃に感じていた不安は今では無く、実家暮らしにいた時と同じくらい楽しく生活出来ている気がする。
その理由の一番は、食事や睡眠等を自分の自由にしていいところが大きいだろう。
また、同じアパートの住民の方々が静かで本当にありがたい。
自分も迷惑にならないよう今後も他の住民の方々を意識して生活しようと思う。
 
生活費についても水道光熱費や食費はいくらかかるか大体感覚を掴んできたので、
この調子で無駄に浪費せず、常に意識して生活しようと思う。
一人暮らしを始めてさらにお金に関して節約しようと思えるようになった気がする。
 
今後の目標は、部屋に物が増えたことで一部散らかしっぱなしになっているので、今週中に整頓し、
最低週1定期的に部屋の整理整頓、掃除をすることを続けようと思う。
また、実家にいた頃は朝起きてからジョギングをしていたが、一人暮らしを始めてからやりたいと思いながらも全くしていなかったので、来月中には始められるようやることを早く終わらせたい。
それと、今年の1月辺りから溜まっている記録も今年中には追いついて、
当日もしくは翌日に記録を書く習慣をつけていけるよう頑張る。
 
一年経つとどうしても自分のめんどくさがりな性格がかなり出てしまい、
だらしない生活をして人も呼べない汚い部屋になってしまうので
二年目も油断しないよう日々を過ごしていこうと思う。