一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 9月の振り返り

10月に入ってだいぶ経ってしまったが、

先月9月や一人暮らしの初期などの振り返りをしていく。

 

まず一人暮らしをしてみて率直な感想としては、案外なんとかなるものだと感じた。

特に料理や家事などが心配だったが、

大体のものは包丁で切って加熱すれば美味しく食べれるし、

洗濯や洗い物も説明書を見たり、適当にしていてもどうにかなっている。

 

もしかしたらやり方を間違えていることもあるかもしれないが、

今のところは問題ないのでこのままでいこうと思う。

 

前に洗濯が厄介と書いたことがあったが、慣れのせいかそうも感じなくなってきた。

洗うのは洗濯機だし、乾かすのもハンガーにかけて放置するだけなので、

冷静に考えてみれば量もそんなに無いのでそこまで苦ではなかった。

また、ハンガーに洗濯ばさみがたくさんついたものを初めて買ってみたが、

靴下、タオル類などを干すのにとても便利な代物だった。

洗濯に関してはこのように克服できたように感じるので、

また何か変化があれば記録しようと思う。

 

次に食事について振り返る。

このブログもそうだが、記録のメインとなっている要素である。

というか、ブログを見返すとその日の食事についてばかり記録している。

そんな食事だが、一人暮らしを始めて特にお世話になっているのがフルグラだ。

振り返ると、朝ご飯の大半がフルグラになっている。

準備も楽だし、美味しいので今後もずっと頼りにしていこうと思う。

 

他にも便利だと感じたのが、バナナ、玉子、焼きそば、ウィンナーなどである。

日持ちの問題はあるが、バナナは安くてそのまま食べれるし、

他の食材も安く、焼くだけで料理になるので今後も使っていくと思われる。

そういった便利なものも使いつつ、自分で作ったことのない料理も月に何回か挑戦して

いこうと思う。

 

次は、一人暮らしにかかった費用について振り返る。

これは始める前の準備等にかかったものも概算で記録しておく。

 

部屋の初期契約費用:130,000円

家賃(色々込):50,000円

冷蔵庫:30,000円

洗濯機:30,000円

食費:24,000円

スマホ:5,000円

ガソリン:5,000円

消耗品:50,000円

その他:10,000円

 

合計 334,000円

 

こうやってみるとだいぶかかっているなと感じる。

ただ、最初に必要な電化製品や調理器具、洗剤などの必要な消耗品も含まれているので

こんなもんかとも思える。

スマホ、ガソリン代は毎月これくらいなので、抑えるとしたら食費、消耗品、その他

くらいだろうか。

 

食費は一か月でどれくらいかかるかあまり分からなかったので、

ひとまず30,000円以内を目標にしてみた。それは一応達成したので良かった。

もっと抑えられそうなので、来月はさらに金額を意識して生活しようと思う。

 

また、来月はここに水道光熱費も加わってくるかと思うので、

10月の振り返りで記録する。

 

後はその他の振り返りや反省点を書いておく。

まず9月の後半だが、早速例の虫が出てきてすごく驚いた。

出て来るとは聞いていたが、まさかこんな早く遭遇するとは思わなかった。

あれから出てきてはいないがお願いだからもう出てきてほしくないと願う。

 

それと、自分のアパートは他の住民に関して何も変なことがなかったのは

すごく恵まれているなと感じた。

むしろ、警報機を鳴らしてしまった自分が変な奴と思われていないか心配である。

今後は出来るだけ迷惑をかけないよう生活していきたいと思う。