一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 35日目 10月5日(月)

この日は6:15に起床した。

天気が悪く、雨の量がすごかった。

 

朝ごはんは、フルグラに水をかけて食べた。

水の量を多めに入れてしまったので、フルグラを食べた後の水が美味しくなかった。

 

仕事に向かうため外を出ると、まだ激しい雨が降っていたので

通勤が少し憂鬱だった。

 

また、週の始めだからか半袖の人が減り、

長袖や上着を着た会社員や学生の人が多くなったように思えた。

今年の夏はそこまで残暑がなくて良かったと感じた。

 

仕事が終わり帰宅する頃には雨もやんでいた。

この日は、前日作ったキムチ味噌鍋をおかずに白ご飯を食べると決めていたので

スーパーへお米やその他の食材を買いに行った。

 

9月は買い物で思っていたよりたくさんのものを買ってしまい、

時間もかかってしまったので、今回は必要なものを買って、

すぐ終わらせることを意識した。

 

今回買うものは、牛乳、お米、野菜、ヨーグルト、ウィンナー、焼きそばに絞った。

お米を買うのが人生初だったのでどれを買っていいか迷ったが、

新米かつその中で安いお米を2kg買ってみた。

お米は生鮮食品で、冷蔵庫で保存すると良いらしいのでそうしようと思う。

 

牛乳、焼きそばは買えたが、他のものは前に買ったよりも高く、欲しい会社のものも

なかったので次回にすることにした。

ただ、野菜はほうれん草を買い、買う予定にはなかったが、卵と食べる辣油、

冷凍パスタなどを買った。

 

買う予定以外のものもいくつか買ったが、それでも9月に比べて格段に速く買い物を

終えることが出来た。次回も時間や量を意識して買い物をしようと思う。

 

帰宅後、さっそくお米を炊いてみた。

開封の炊飯器を軽く洗い、説明書に書いてあった通りにお米を研いだ。

米を研ぐのは何度かやる機会があったので初めてではなかったが、

子供の頃に教わったやり方と今のやり方は全然違うんだなと思った。

 

米を研ぎ終わり、炊飯器に入れボタンを押す。

まずは標準の設定で炊いてみた。

時間が表示されるのだが、思ったよりも時間がかかりそうなので、

その間に洗濯や洗い物を済ませた。

1ヶ月も過ぎれば、これらの家事は慣れてきたなと思う。

 

50分弱が経過し、ご飯が炊けた。

蓋を開けてみると、美味しそうに炊きあがっていた。

炊飯器を買う前、各炊飯器のレビューに必ずと言っていいほど

「使い始めは臭いがする」と見かけていたが、個人的には特に嫌な臭いはしなかった。

 

炊きあがったご飯をお皿に盛り、キムチ味噌鍋をかけどんぶり風にして食べた。

思った通り、ご飯と一緒に食べるとさらに美味しく、少し感動した。

買ったお米も食べたことがない品種だったが美味しかったので当たりだった。

 

まだ鍋が残っているので明日も白ご飯と一緒に食べようと思う。