一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 12月の振り返り

12月分の振り返りをしていく。

 

12月はさらに寒さが増したことや仕事も普段より忙しかったこともあり、

寝落ちや早く寝ることが多かったように思う。その為、日が過ぎるのが早く感じた。

 

先月買った電気ストーブもシャワーを浴びた後は必須になってきた。

他には、洗い物をしている時の水道水が冷たく、

前までは食事後にするよう心掛けていたが、後回しにすることが多くなった。

冷た過ぎて無理なこともあったので来月からは温水も使っていこうと思う。

 

今月の新しい出来事は、ネット工事の話が進んだ。

工事の日はまだまだ先になるが、ようやくアパートでも

Wi-Fiやパソコンが使えるようになる。

実家へ帰ることもなくなるので本当の「一人暮らし」が始まるなと思った。

  

次は食事についての振り返り。

一人暮らしの始めに比べ、時間をかけず簡単なものを作る傾向になりつつある。

といっても始めも手の込んだものは作ってはいないが。

朝はフルグラが安定しており、今も全く飽きが来ていない。

変化としたら温めて食べることが多くなってきた。

夜は簡単だが炒め物や焼きそばをよく食べている気がする。

初めてお味噌汁も作ってみた。味の調整さえ出来ればそこまで難しくないので

味噌を消費する為たくさん作ろうと思う。

 

次は、一人暮らしにかかった費用について振り返る。

今回は水道代も加わり、電気代は翌月になった。

 

家賃(色々込):50,000円

ガス代:3,000円

水道代:1,500円

食費:24,000円

スマホ:5,000円

ガソリン:6,000円

消耗品:3,000円

その他:7,500円

 

合計 100,000円

 

先月に比べてだいぶ低くなった。

食費と消耗品、その他(交際費等)が低いのが要因だと考える。

初めて水道代も出てきたが、思ったよりも安かった。

このことからガス代を抑えることで水道光熱費を抑えることが出来るのかもしれない。

ただ、来月はもっと寒くなるので抑えることは考えないでおこうと思う。