一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 11月の振り返り

年末になったが、11月の振り返りをしていく。

 

11月は暖かい日もあったが、冬ということもあり寒い日が多かったため、

防寒を意識した月だったと思う。

 

10月までは部屋にいる時に靴下を絶対履くという意識はなかったが、

11月入ってからは床が冷たいのでほとんど履いていた気がする。

 

洗い物をする時もまだ我慢できるが水道水が冷たくなってきたので、

仕方ないが今後の冬は温水の設定も考えようと思う。

 

また、11月は10月以前より色んな人を部屋に招く機会が多かった。

人に見せれるほど大したものでもないし、正直来ても楽しくないと思うが、

とりあえず寝袋など自分用の寝具や宿泊施設を使うような準備をしてもらえば

泊まれる程度だと分かった。

 

まだこういったご時世なので積極的には無理かもしれないが、

遠方から来た友達も招けるようにはきれいにしていきたいと思った。

 

それと、新しい出来事といえば、

 

・初めてカレーを作ったこと

・電気ストーブを買ったこと

 

この二つが個人的には11月で印象に残った。

 

まずはカレーを作ったことだが、

自分が思ってた以上に簡単に作れ、かつ美味しく出来ることに驚いた。

夏場だと厳しいと思うが、作ったら数日温めるだけで美味しい食事が食べれるのも

鍋と同じように魅力的だなと思った。

ただ、後片付けがちょっと面倒で特に臭いが残ってしまうのがどうにかならないか

今度調べようと思う。

 

次に電気ストーブについては、

欲しいタイプが手に入ったこともあり、寒い時にすぐ温まれるのは便利だと思った。

また、軽くて持ち運びも楽なのでお風呂から上がった時なんかによく使っている。

エアコンでも十分温かいが、空気が乾燥したりすぐには温かくならないので

電気ストーブと使い分けて冬を乗り切ろうと思う。

 

食事については、フルグラに水をかけて食べたり、そうめんを焼いたり

普段はあまりしないようなことを色々試したと思う。

料理に関しては特に知識があるわけではないので、

また思いついたら色々と試し失敗も経験していこうと思う。 

 

そして11月も特に手の込んだ料理を作らなかった。

気分が乗ったら作ってみようと思う。

 

 

次は、一人暮らしにかかった費用について振り返る。

 

家賃(色々込):50,000円

ガス代:3,000円

電気代:1,600円

食費:35,000円

スマホ:5,000円

ガソリン:6,000円

消耗品:30,000円

その他:36,400円

 

合計 167,000円

 

先月に比べては食費、消耗、その他(交際費)がだいぶ高くなった。

電気代も先月に比べたら高いが、それでも体感は安いなと感じた。

ガス代は先月と同じくらいの値段だった。

今月は外食も先月より多く少し遠慮せず使ってしまったので、

来月は出費を抑えるよう努力しようと思う。

 

また、ネットに関してはネット会社とアパートの 連絡待ちなので、

気長に待つことにする。

 

これからもっと寒くなることが確実なので体調を崩さないよう心掛ける。