一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 10月の振り返り

年末になってしまったが、10月の振り返りをしていこうと思う。

 

10月は少し慣れてきたこともあり、9月よりも生活に不安を感じることはなかった。

なんだかんだやれているし、困ったことも特になかった月だった気がする。

 

新しい出来事としたら、ついに炊飯器を買った。

9月は焼きそばやパンを主食として食べたり、おかずだけで食事を済ませていたが、

お米を炊けることにより、白ご飯を食べる頻度がとても多くなった。

パンよりご飯派なのでこれからもたくさん使っていくと思う。

 

また、どんどん気温が低くなり寒いと感じる日が多くなってきた。

これからさらに寒くなるので体調には気をつけていきたい。

 

次は食事について振り返ることにする。

先程も書いたが、炊飯器の購入により白ご飯が食べれるようになった。

おかずだけでも美味しいが、やはり白ご飯と一緒に食べたくなることが多々あったので

これだけでも食事がさらに豊かになると思う。

それと白米を今まで買ったことがなかったので、

思ったよりも商品によって値段の差があることに少し驚いた。

今食べているのがその中でも安いお米だったが、十分美味しくて満足している。

お米の保存も知らなかったが、冷蔵庫に入れると鮮度も維持できるとか知ったので

これからもこの方法で保存していこうと思う。

 

朝ご飯は相も変わらずフルグラを食べている。

全然飽きが来ないのでまだこのままでも良さそうだ。

今月試したことと言えば、牛乳をかける以外の食べ方を色々やってみた。

やってみた感想としては一番美味しいのは牛乳をかける食べ方だが、

お茶や水をかけても食べれなくはないと分かった。

ただ、出来るだけ牛乳と一緒に食べようと思う。

 

先月の振り返りで色んな料理に挑戦してみると書いたが、

特に手の込んだものは作らなかった。また余裕が出来たらしようと思う。

 

次は、一人暮らしにかかった費用について振り返る。

今回から水道光熱費も加わってきた。

 

家賃(色々込):50,000円

ガス代:3,000円

電気代:500円

食費:20,000円

スマホ:5,000円

ガソリン:8,000円

消耗品:2,000円

その他:11,500円

 

合計 100,000円

 

先月に比べては当然だがだいぶ低くなった。

電気代、ガス代も先月の計測なのでまだまだ安い方なのかもしれない。

ただ、安い方でもガス代は3,000円はかかると考えると工夫した方が良いかもしれない。

スマホは先月と同じくらいだが、ガソリン代は思ったよりもかかってしまった。

意外と外に出ていたのかもしれない。

食費は外食もしたので思ったくらいの出費だった。

 それがなかったらもっと抑えれたと思う。ただ、実家にも週末お世話になったので

ずっとアパートにいることになるともっとかかったと思う。

 

実家に帰るのは自分の部屋の整理などもあるが、一番はパソコンが使えることだ。

アパートはまだネット回線を開通していないので調べて早く手続きをしようと思う。

 

その他の振り返りや反省点があるとすれば、

先月もそうだが、どうしても寝落ちをしてしまう。

体が疲れているのかもしれないが、寝てしまうと自分の時間が奪われた気分になって

しまうので、意図しない睡眠はどうにかして減らそうと思う。

 

また、周辺の住民の方々に関してはとても静かで全然問題なく生活が出来ている。

外部からの不満がないのはとてもありがたいことだなと思う。