一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 21日目 9月21日(月)

連休3日目。この日は6:20に起床した。

前々日までの生活がリズムや食事などだいぶ乱れていたのでそれを直そうと思い、

前日は日を跨ぐ前に寝て、早寝早起きを実行した。

 

ただ、どうも朝ごはんを食べるほどの空腹はなく、

少し面倒にも感じてしまったのでこの日も朝ごはんは食べなかった。

 

休みなので色々好きなことをして午前中が過ぎた。

午後になる前にはお腹も空いてきたので何かを作ることに。

 

食材、特に野菜がたくさんあるのでそれぞれの状態を確認すると、

人参が所々黒ずんで触った感触も少し柔らかかったので今日中に消費することにした。

数は2本あったので、一食一本使うことに。

 

昼ご飯は、お好み焼きに刻んだレタス、人参を入れてみた。

今までやったことないので美味しいか不安だったが、

色や香りは普通に美味しそうだった。実際食べてみても、人参の土臭さはあったが、

十分美味しく出来た。

お好み焼きに入れると大抵のものはいけるんだと知った。

 

 

そしてそれからも好きなことを色々していたら夜になった。

夜ご飯も昼同様人参を一本使ってみることにした。

最初は食べきれるか不安だったが意外とちょうどいい量で問題なかった。

ただ、今回のように異変を感じて急いで使うくらいなら当日確実に使う時以外は

買わない方がいいと思った。

 

夜ご飯は、ジャガイモ、人参、キャベツ、ベーコンを塩コショウで味付けし炒めた。

前に作ったジャーマンポテト風になった。

今回初めてベーコンを使ってみたが、思ったよりも塩味が強いことが分かった。

ちょっと塩コショウを入れすぎたので反省。

 

夜ご飯を食べていると、

玄関がある部屋から突然例の虫が現れた。

虫はそこまで嫌悪感はなく、触れるくらいの認識だが、

今まであまり見慣れなかった姿と、まだ部屋に来て3週間という驚きで

少し体が固まってしまった。

 

殺虫剤も持っていなかったので、

アルコールスプレーを吹きかけると離れていかず、むしろこちらに近づいてきた為

すごく驚き怯んでしまった。

 

その後、玄関まで追い詰めたが途中どこにいるのか分からなくなってしまった。

靴に隠れたかもと確認したが、発見できず、疲れたのでこの日はそのまま放置した。

 

今まで見た経験が数回しかなかったため、小さい1匹程度にこんな精神を使ってしまうとは思わなかった。

どこから入ってきたかも気になるが、まだ他にいるのかが気になった。

 

次の日に殺虫剤を買ってこようと思った。