一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 17日目 9月17日(木)

この日は6:30に起床した。

前日に寝落ちはしなかったものの寝る時間が1時頃になったので、気を付けたい。

 

朝食は前日と同じくフルグラとバナナに牛乳をかけたものを食べた。

バナナの皮に多く黒い斑点が出てきたが、中身は何も問題なかった。

 

朝食後、時々やっている軽い筋トレをした。

アパートに来てからは床に何も敷いていないので普通に腹筋をせず、

プランクやサイドプランクを中心に行っている。

また他には、腕立てやダンベルを持っているので、

思いつく持ち上げ方を各10回ずつ挑戦している。

今度効果的な鍛え方などを調べてみると面白いかもしれない。

 

 

仕事後、夜ご飯に初めてお好み焼きを作ってみた。

使った材料は、お好み焼き粉、玉子、キャベツ、豚肉等である。

計量器がないので、目分量で粉を計り、適当に水を入れ、玉子も加える。

全体が馴染んできたら、千切り風のキャベツを加えさらに混ぜた。

これで生地がひとまず完成。

 

次に、豚肉の生焼けが怖かったので先にフライパンで焼いた。

全体的に白くなったので一度フライパンから取り出し、生地を焼いていく。

少し水が多かったらしく、生地がフライパン全体に広がってしまった。

なので、それに合わせてキャベツも広げていくことにした。

そこへ焼いた豚肉を乗せ、蓋をし、しばらく焼いてみた。

 

時々、生地の焼き目を見つつ良い茶色になったので裏返す。

生地が広がって裏返しづらかったもののきれいに返すことが出来た。

 

その後は蓋をしたまま焼き、焼き目が良い色になったら火を止め、余熱で蒸すことに。

特に何かを見てこれをしたわけではないが、中身が生焼けになることがあると

聞いたことがあるのでやってみた。

 

平べったくなったものの食べてみると普通に美味しかった。

ただ、量が思っていたよりも多く一枚作る予定のところ、二枚分になってしまった。

まだ粉が残っているので、次作るときは自分の思っている量よりも

半分くらいにしようと思う。