一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 30日目 9月30日(水)

この日は5:30に起床した。

昨日は寝落ちをしてしまったので何もできなかった。

一人暮らしをしてもう1ヶ月経つが、頻繁に寝落ちをしてしまうのをどうにかしたい。

逆に眠たくなったら我慢せず寝るようにするのも良いのかもしれない。

 

前日の朝食が十分だと書いてしまったが、

もう少し腹持ちをよくしようと小松菜の代わりにわかめを食べてみた。

乾燥わかめなので、適当に水につけておくだけで大きくなるので、

すごく便利でありがたい。

少し塩味なので、冷奴と一緒に食べた。気持ち前日より腹持ちが良い気がした。

 

 

9月の仕事が無事終わり、アパートに帰って夜ご飯を作った。

この日は、前々から作りたかった豚キムチを作ろうと準備した。

キムチと豚肉があれば出来るのかもしれないが、例によって他の食材が残っているので

一緒に炒めようとキャベツ、小松菜、じゃがいも、玉ねぎを切った。

 

切っている最中に気づいてしまったが、一人で食べきれる量じゃないかつ、

フライパンに入る量じゃないくらい野菜を切ってしまった。

火の通りもバラバラになることが目に見えていたので、

豚キムチは諦めて味噌も加えて鍋風にすることにした。

 

とりあえず野菜を炒め、柔らかくなってきたら水とキムチをフライパンに入れた。

グツグツいってきたので、味噌を適当に入れさらに煮込む。

途中味見をしてみたが、鍋にしてはちょうどいいくらいだったので良かった。

最後に、冷凍してあった豚肉を入れ、再度煮込んだ。

 

食べてみると、野菜は十分火が通っていて甘く、汁も美味しかったので成功だった。

豚キムチを食べたかったが、少し肌寒かったので鍋でも全然ありだと感じた。

 

流石に全部は食べきれなかったので次の日も食べることにした。

 

豚キムチを食べたかったが、少し肌寒かったので鍋でもちょうど良かった。