一人暮らし生態日誌

2020年9月1日から人生初めての一人暮らしを始めた20代が一人暮らしを通じて思ったことや感じたことを記録していく生態日誌。

一人暮らし生態日誌 7日目 9月7日(月)

昨日もすごく眠たく、ブログを更新できなかったので今日更新することにする。

気づけば今週分溜まっているので少しずつ記録出来たらと思う。

 

今週の月曜日、前日が夜ご飯を食べる前に寝落ちをしてしまったため、

5:35頃起床。自分でも起きる時間が早いと思う時間に起きてしまった。

 

体調は変わらず普通だったので、7時過ぎに朝食を食べる。

バナナ、牛乳、フルグラは準備や後片付けも楽で美味しいので今後もお世話に

なっていく予定だ。

 

仕事を終え部屋に帰り次第、夜ご飯を作った。

この日に作ったのは、餃子である。

 

餃子は自分の中でも大好物で、

一人暮らしを始めたら高頻度で作ろうと思っていた料理の一つである。

 

材料は、豚ミンチ、ネギ、ニラにした。

他にもキャベツや白菜を入れるものもあるが、切る作業が大変そうだったので

今回はやめておいた。また作るときに入れてみようと思う。

 

まずは、野菜を細かくみじん切りに切るのだが、

これが思った以上に時間がかかってしまった。

今まで焼きそばの具にしていたものはざく切りで済ませていたので、

ここまで大変さが違うのかと驚いた。ちなみにかかった時間は約30分だった。

時間はかかったものの料理をしてこなかった自分にしては上出来だと感じた。

次に切るときはもっと速く切れるよう意識したい。

 

そして、次に皮に包む工程である。

包むのは何度かやっているのでそこまで苦戦しなかったが、

餡を消費するまで包んでいるとだいぶ時間がかかってしまった。

これも約30分で終わった。餃子は20数個包むことが出来た。

 

そこからフライパンに油をひき餃子を並べて焼いていく。

上手に円に並べたかったがなかなか難しく、少し楕円になってしまった。

 

焼き具合は時々確認しながら、特に時間を計らず焼いたものの

焦げない程度のかりかり具合でうまく焼けた。

 

ただ、うまく焼けたものの調味料の種類が少なく、

餡を醤油と塩コショウで味付けしただけなので美味しいか不安だったが、

少し味が濃かったものの十分美味しく出来たので良かった。

 

つけ合わせに、冷蔵庫にあった千切りカットキャベツと食べてみたが、

とても相性が良く美味しかった。

また今度も千切りキャベツと食べようかと思う。

 

それと、白ご飯があればもっと美味しいと思うので

早く炊飯器を調べようと思う。